TOPページ > グッズ・用品 > ヨガマットの素材・選び方

ヨガマットの素材・選び方

ヨガマットは、ヨガを行う際に床に敷いて使うマットで、汗を吸い取ったり滑り止めや衝撃を緩和したりする役目がある。

ヨガは、体の安定を保つために場所を平らな床の上などで行うため、直接に床に接すると下半身が冷えたりするので血の巡りが悪くなったりする。

また、ヨガを行う際にヨガマットが布素材ではかえってすべることもあるので、床と良く密着するものが好ましいとされている。

具体的には、塩化ビニルでできた敷物などがおすすめであるが、近年では新素材を使用したヨガマットなどが売られている。

天然のゴム素材を使用していて触った感覚もよいということでインストラクターなどがおすすめしている商品や、塩化ビニルとコットン素材とが使われているものもなどもある。

初心者は、厚みがありグリップ感のあるものを選ぶと良いとされている。

関連する内容

ヨガDVD

ヨガを行う場合にDVDを購入して自宅で気軽にヨガを行うこともできる。 ヨガ dvdの種類もいろいろあって、値段としては、

ヨガウェアの種類

ヨガウェアの主な特徴としては、汗を吸い上げて生地に発散するなどの新しい技術が考えられているようである。 吸汗に優れていて

ヨガをする時の服装

ヨガはいろいろなポーズをとるがそのポーズをとりやすくするためにヨガを行う際の服装は裸に近いほうが良いとされる。 ヨガの教

ヨガ用品

ここでは、ヨガの用品をご紹介する。 ヨガ用品としては、ヨガマット、ヨガウェア、ヨガブロック、ヨガストラップなどいろいろあ

ヨガマットの素材・選び方

ヨガマットは、ヨガを行う際に床に敷いて使うマットで、汗を吸い取ったり滑り止めや衝撃を緩和したりする役目がある。 ヨガは、