TOPページ > 基礎知識 > ヨガのポーズの目的

ヨガのポーズの目的

ヨガのレッスンの予習・復習のためにも、ヨガのポーズ一覧表があると便利である。

スタジオでじっくりヨガのポーズを教わる機会のない人にも、ヨガのポーズ一覧表などをインターネットでの無料公開やDVDなどで手に入れておくと気軽に自宅でヨガを実践することができる。

ヨガのポーズには目的がある。

体の下部にたまっているエネルギーを上昇させることと、ポーズそのものに弛緩と緊張というリズムを見出すことである。

ヨガの種類によってポーズはさまざまだが、ある一覧表では、ねじる系統、前かがみの系統、後ろかがみの系統があり、その他に逆立ち、くつろぎなどに分けられているものがある。

ねじる系統では開脚のポーズ、釣り針のポーズ、ねじりのポーズ等があり、主に腰や内臓を刺激するもでである。

また、前屈の系統では首や足、神経系等に効果があり、後屈では便秘や疲労回復によいとされている。

練習することがハタヨガの意味であり、いろいろなヨガのポーズを総称してハタヨガと呼んでいる。

関連する内容

ヨガの呼吸法と効果

ヨガの呼吸法は腹式呼吸で行うが、正しくは横隔膜を上下させることで呼吸を行うため「横隔膜式呼吸法」という。 横隔膜を動かし

ヨガの歴史

ヨガは、インド発祥の修行法である。 健康に関してのヨガではアーサナ(姿勢)、プラーナーヤーマ(呼吸法)などの方法に重きを

長澤まさみのヨガのポーズ

長澤まさみさんは静岡県出身、1987年生まれで東宝芸能所属、父親はジュビロ磐田の元監督の長澤和明氏である。 2000年度

ヨガの効果

ヨガの効果としては、ヨガは心身を一体のものとして捕らえるために体と心の調和を図ることができ、この意味では体と精神の両方に

ヨガのポーズの目的

ヨガのレッスンの予習・復習のためにも、ヨガのポーズ一覧表があると便利である。 スタジオでじっくりヨガのポーズを教わる機会

腹式呼吸の方法

腹式呼吸はリラックスするという効果もあるが、ヨガのポーズと組み合わせて使うことで効果も上がってくるようである。 腹式呼吸