TOPページ > 種類 > 沖ヨガ

沖ヨガ

沖ヨガとは、沖正弘という人が現代の生活に合わせて考案したヨガのことである。

沖正弘は、1921年に生まれ、1985年に没している。

戦時中に中国で禅と漢方医学を学んだ後モンゴルとチベットにおいてラマ教を修行、その後インドに行きバラモン教を学びヨガを修行しているようである。

1958年日本ヨガ協会を設立し、1967年には静岡県に自らヨガの道場を開いている。

主な著書には「目が良くなる体操」や「ヨガで健康になる秘密」、「ヨガのすすめ」など多数にわたる。


この他、沖ヨガを道場で学んだ人の中には新たに道場を開いてヨガを教えている人もいるようである。

この教室では、教室指導のほかに合宿や断食なども行っており、国内はもちろん海外のブラジル、台湾、アメリカなどにも指導を行っているようである。

関連する内容

マタニティヨガ

マタニティヨガは、ヨガをすることによって健康的な妊娠生活を送ることを目的とするヨガのことである。 ヨガの呼吸法により出産

寝ヨガ

ダイエットでヨガを行う方法のひとつには「寝ヨガ」というものがある。 「寝ヨガ」は日本人のヨガの講師が考案した方法で、寝な

指ヨガ

指ヨガとは、日本人が考案した健康法で、両手を合わせて手の経路を刺激することで内臓などの働きをよくするものだ。 普通のヨガ

岩盤浴とヨガ

岩盤ヨガとは岩盤浴とヨガを合わせたものだが、遠赤外線とマイナスイオンの効果がありデトックスなどで汗をかきながら体の不純物

沖ヨガ

沖ヨガとは、沖正弘という人が現代の生活に合わせて考案したヨガのことである。 沖正弘は、1921年に生まれ、1985年に没

ヨガとピラティスの違い

ピラティスは、ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が考案したエクササイズのプログラムである。 戦争のときに負傷した兵士のリハ