TOPページ > 種類 > マタニティヨガ

マタニティヨガ

マタニティヨガは、ヨガをすることによって健康的な妊娠生活を送ることを目的とするヨガのことである。

ヨガの呼吸法により出産などを行いやすくするといわれていて、また妊婦に必要な筋肉などを鍛えてくれる効果や、心のリラックス効果などもあるようである。

近年ではマタニティヨガを行う病院なども増えているようだが、ヨガ以外にも妊婦用の運動法はあり、妊娠中の適度な運動は妊婦の体にも良いようである。


マタニティヨガは、もともと妊娠中の運動を考えて優しい運動になっているが、運動前などには準備も必要である。

マタニティヨガを始める2時間前には食事を終えていること、動きやすい服装で滑らない場所を使用することなどが主な注意事項である。


マタニティヨガのポーズのうちのひとつとしては、次のようなものがある。

あぐらをかくときのように足を組み、足のつま先を両手でもち背筋を伸ばす。

首を回しながら、ゆっくり息を吸ったりはいたりを繰り返す。

ポーズは、だいたい5〜15回くらい繰り返す。

関連する内容

マタニティヨガ

マタニティヨガは、ヨガをすることによって健康的な妊娠生活を送ることを目的とするヨガのことである。 ヨガの呼吸法により出産

寝ヨガ

ダイエットでヨガを行う方法のひとつには「寝ヨガ」というものがある。 「寝ヨガ」は日本人のヨガの講師が考案した方法で、寝な

指ヨガ

指ヨガとは、日本人が考案した健康法で、両手を合わせて手の経路を刺激することで内臓などの働きをよくするものだ。 普通のヨガ

岩盤浴とヨガ

岩盤ヨガとは岩盤浴とヨガを合わせたものだが、遠赤外線とマイナスイオンの効果がありデトックスなどで汗をかきながら体の不純物

沖ヨガ

沖ヨガとは、沖正弘という人が現代の生活に合わせて考案したヨガのことである。 沖正弘は、1921年に生まれ、1985年に没

ヨガとピラティスの違い

ピラティスは、ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が考案したエクササイズのプログラムである。 戦争のときに負傷した兵士のリハ